新年のご挨拶 – 2017年

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、仕事環境がガラッと変わったこともあり、いろいろと新しい挑戦の年となりました。

1つは、「ロング・ランニング・サイド・プラン」な企画として、自営サイトの構築に取り組みました。こちらの方は、当面やろうと思っていたサービス開発とリリースを終え、一旦、保守・運営フェーズへと移行し、第2サイトの試行に入ろうとしています。まだまだ訪問者の数も少なく、収益もほとんど無いのですが、個人的に便利に利用していることもあり、程良いサイトが出来たと思っています。

自営サイトの開発にあたり、1つのテーマとして、極力、自動化・自動運用を意識してみました。もちろん、100%完全な自動化など出来ない訳ですが、時代のテーマでもあり、もう少し探求していこうと思っています。

もう1つは、OSS(オープンソースソフトウェア)の開発プロジェクトに、コミッターとして参画する機会を頂いたことです。こちらはまだ継続中なのですが、現在の仕事にも直結しており、OSSコミュニティ活動にたずさわることが出来たのは、1つの大きな経験と収穫となりました。

OSSプロジェクトでは、新しくscala言語や、自然言語処理(NLP)・機械学習(ML)の分野に触れることが出来ました。近年の人工知能ブームの中、機械学習と言った旬なテーマに取り組むことが出来たのは、新しい挑戦への結果として得られた、1つの出会いと思います。

自動化でも機械学習でも、そうじゃなくても何でもそうですが、「より専門的」で「もっと高度なこと」に取り組んで、「レベルを上げる」必要がある。

そのように思う年明けとなりました。

最後になりましたが、本年も、よろしくお願い申し上げます。

2017年元旦 ラストファイブ 原 潔

Comments are closed.